ブログ超初心者がブログを始めて気づいたこと。

 

 

私がはてなブログを初めてはや10日になる。

 

記事を書くことで精いっぱいで、レイアウトまでなかなか

 

気が回らなかったけど、直近のブログでは写真を投稿したり、

 

文字を装飾したりできるようになってきた。

 

はてなブログでももっとおしゃれにできる方法があるのかもしれないが、

 

まだそこまで理解しきれていないと言うのが正直なところ。

 

これがワードプレスならもっと個性的にできるんだろうなと思うが、

 

私はもう少し書き慣れてから移行したいと思っている。

 

私のブログはツイッターと連携させていて、ブログをアップすると同時に

 

ツイッターで紹介できるようにしたが、

 

ツイッターでいいねやフォローしてくださる方がいてうれしい。

 

(●^o^●)

 

そこでいくつか気が付いた点があった。

 

率直に感じたことを書いてみることにした。

 

 

 

1 ブログ、副業系のフォロワーさんたちの情報量がみっちり。

 

ブログ初心者なので、副業系のフォロワーさんがほとんどだが、

 

まずこの方たちは何に関しても情報量が多い。

 

プロフィールにしろ自分のすべてをいっぱいいっぱいにして書いているし、

 

一つのツイートにしても文字数制限いっぱいまで書いている。

 

これは、相手に少しでも自分のことを知ってもらうためだと思う。

 

 

 

2 記入している内容が似ているというか似たような環境の方が

 

多い気がする。

 

ブログだけではなく、仮想通貨、FX、その他投資等資産運用という

 

名のものにはだいたいタッチしている。

 

自己啓発に関する内容もにているので、正直なところ特徴が掴めない。

 

これは決してブログ諸先輩方を批判しているわけではなく、仲間探しを

 

するにしても、記事を読んでもビビッと来る特徴が感じないので

 

困っている。おそらく私が知識が薄いせいかもしれません。

 

 

3 ある程度収入がある人が熱心にブログ収益化し始めている

(気がする)

 

私の一番最初の投稿でブログを始めた理由を書いたが、

 

書くことに慣れたいのはもちろんだが本格的に収益化したいと考えている。

 

今の所得だけではこの先の不安があるというのはあるけど、

 

そういう人より、今現在ある程度の所得があって、その中でブログ等

 

されている方が多いような気がするのは気のせいだろうか。

 

充分生活できる資金があっても、将来が不安と考える人もいるだろうし、

 

現実的に生活がかつかつの人が将来が不安というのも無理はない。

 

 

4 ツイッターのアイコンが人(本人もしくは人の画像)

 

これはほとんどの人がそう。アニメの人物画像も多い。

 

これはどうしてだろう・・・。

 

自分を象徴するためだろうか。外部に発注しているのだろうか。

 

みな揃えたように人物アイコンだ。これは似顔絵も兼ねているのか?

 

ちなみに私はブログもツイッターも庭の花で全然かけ離れている。

 

 

5 ブログ初心者がだいたいワードプレスから始めている。

 

私ははてなブログから初めたが、ツイッター

 

#ブログ初心者

 

#ブログ初心者と繋がりたい

 

というハッシュタグで交流が持てるがそのほとんどがワードプレス

 

ブログを立ち上げた人ばかり。はてなブログで始めた人がなかなか

 

見当たらない。

 

収益化を一直線に目指している人はやはりワードプレス一択なんだろうか。

 

今のところこの5つが気になった。

 

つまり・・・・

 

私のような初心者をほぼ見かけないということだ。

 

え?私大丈夫??(・・?

 

 

ブログはじめましたとか場違いってことない?

 

 

 

って思っている今日です。

 

 

私のように思っている方がいればぜひコメントください!!

 

 

私の場合、そもそも記事を書かないと話にならないので、

 

今ははてなブログでいいと思っている。

 

「継続は力なり」という言葉があるが、継続するとは労力もいるし大変だ。

 

なにより自分との勝負で、続けるかどうかは自分次第ですべて決まる。

 

とにかく継続してサクサク書けるようになったら

 

はてなブログはてなブログpro→ワードプレスに移行したい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!