ニラ醤油を作ってみた

お題「手作りしました」

お題「簡単レシピ」

 

 

先日、奥薗壽子先生YouTubeで「ニラ醤油」の作り方を見つけた。

 

奥薗壽子先生といえばズボラ料理と言われるくらい手間のかからない

 

簡単なレシピが大人気である。

 

私もこの先生のレシピには非常にお世話になっている。

 

ニラ醤油は超簡単で

 

ニラ 1束

醤油 大さじ3

砂糖 小さじ2分の1

ごま油 大さじ1

すりおろししょうが 1かけ分

かつおぶし  1パック(4g)

 

ニラを刻んだものに上記の材料を混ぜるだけというもの。

 

私はジップロックに全て入れて保存した。

 

奥園壽子先生直伝の「ニラ醤油」

 

冷奴かけたり、卵とじに入れたりとレパートリーは豊富だ。

 

私は先生の応用レシピにならい、

 

ベーコンと卵を入れ、このニラ醤油を入れたチャーハン

 

ニラ醤油を入れたお椀にお湯を注ぐだけという

 

ニラスープを作ったがどれも美味しかった。

 

何よりかつおぶしが入ってるのでダシが効いていて、ニラ好きな方なら喜ぶと思う。

 

ただ…

 

やはりニラのにおいは強烈だ。

 

ジップロックを二重にしたが、どうしても冷蔵庫内でにおいがしている。

 

これは、ニラを使ったレシピということで仕方ない笑笑

 

にんにくやニラが好きな人ならいいが、気になる人は要注意。

 

ちなみに、私はにんにくが大好きだけどさすがに翌日予定がない日に

 

食べるようにしている。

 

にんにくやにらはやはりスタミナの素というか滋養が付きそうなので

 

今夏の猛暑を乗り越えるためにも時々作ろうと思う。

 

それと・・・

 

どのレシピも写真を撮ろうと思うのだがつい作る作業に夢中になって

 

いつも撮り忘れてしまう。

 

まだまだブログに慣れていない証拠だ(´;ω;`)ウゥゥ