なんとなく減塩生活

 

お題「これ買いました」

 

私の親が医師から減塩生活を強いられるようになった。

 

先生曰く1日6gまでに抑えるようにとのことだった。

 

色々説明を受けたが、どうやら日本人は海外に比べ塩分の摂取量が

 

多いらしい。島国の影響だろうか。ちなみに私自身も塩味が大好きだ。

 

お酒にもよく合うし特に夏場は塩味とお酒はよく合う。でも欲望のまま

 

摂取するわけにはいかないのでそれなりに味付けも控えている。

 

健康にも害を与える塩分だが、美容にも大敵らしい。

 

肌荒れやむくみ、シミの原因になるとか。

 

これは私にとっても一大事( ゚Д゚)!!

 

ということで、私も減塩に興味を持ちだした。

 

色々検索してみるとミツカンホームページに管理栄養士本田京子先生による

 

減塩のコツが載っていた。

 

↓こちら。

 

https://www.mizkan.co.jp/genen/kotsu

  • 「酸味」を上手に使う

 

  • 香味野菜を使う

 

  • 「辛味」や「香り」をプラス

 

  • 「だし」をきかせる

 

  • 「とろみ」をつける

 

  • 新鮮な食材を使う

 

  • 「焼き目」をつける

 

  • 「濃いめの色」にする

 

  • おかずの組み合わせに「メリハリ」を付ける。

 

  • しょうゆのかわりに「めんつゆ」や「ぽん酢しょうゆ」を使う

 

減塩生活に興味がある方は詳細をご覧ください。

 

でもこれはうんうんなるほどと言いたくなる。

 

調味する時、確かに塩を入れると味がぼやけずキレが出るが、

 

これに慣れてしまうとなかなか抜け出せない。

 

最近は極力入れず出汁やスパイスなどで調味し、

 

「味が濃いような気分」にしている。

 

だが、減塩をすすめられる人は元々「濃い味」が好きな人なので、

 

薄味の食生活は苦痛なことだ。逆に減塩がストレスになると

 

余計に減塩が実行できない。

 

減塩初心者はなにからどうすればいいのかわからないし、

 

そこで今回親のためにも減塩調味料のお試しセットというのを購入してみた。

 

 

おそらく最初のうちはなかなか味に慣れないだろうが、

 

減塩をしないといけない以上自分自身が心がげないとしかたない。

 

さて、今回はのセットは6種類。

 

・減塩だしつゆ

 

・食塩不使用中華ドレッシング

 

・減塩ゆずぽん酢

 

・食塩不使用ケチャップ

 

・減塩ソース

 

・食塩不使用ふりかけ

 

・食塩不使用しょうゆ (サンプル)

 

・無塩梅 (サンプル)

 

が入っていた。

 

 

まだ全部使用していないが、だしつゆとぽん酢はなにかと使いやすいし、

 

そんなに減塩を感じるような調味料でもなく、おいしく感じた。

 

やはり、ただただ薄いだけではなくいかに工夫して減塩生活が続くように

 

馴染みやすいように作っているんだと感心した。

 

この生活になってから、あらゆる食品のパッケージに記載されている

 

成分量をチェックするようになったが、

 

「こんなにも塩分ってあるんだ!」と驚くばかり。

 

インスタントラーメンは余裕で5gを超えている!!

 

といっても、私はラーメン大好きなので、ラーメンを食す日は、

 

他の食事の塩分やカロリーをできるだけ調整しようと思った。

 

年齢を重ねたらセーブしないといけないことが増えるので、

 

そのためにも今回の減塩はいいきっかけになった(*^▽^*)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。