ブログを始めた理由

 

はじめに

 

はじめまして。このページにお越しいただいてありがとうございます。

 

第1回目のブログです。

 

なぜブログを始めようか思ったのかというと、パソコンを使って自分に何かできることはないかと考えていました。

 

私はITに詳しいわけでもないので、できるものが限られています。

 

何から手を付けていいのか知識がないまま私なりに調べていました。

 

そこで、ブログもその一つだとわかりました。私は記事を書くセンスなどなく、

 

ブログならといけるかもと思いつつさっぱりどうしていいのかわかりませんでした。

 

ユーチューブではありとあらゆるブログ開始のHOWTO動画が上がっていて、

 

それを見るだけでひたすら時間は過ぎていきました。

 

ブログはアメブロはてな等しか知らなかった私ですが、ここで「ワードプレス

 

という言葉を初めて目にしました。

 

やたらこの言葉が出てくるし、「ワードプレスって何??」と頭がいっぱいになってし

 

まいました。

 

ドメインやらサーバーやら契約云々で理解する前に次から次へとカタカナばかり

 

出現してきて、一つのことを理解する前に疲れ果ててしまい、

 

またブログについて調べることから遠ざかるという繰り返しでした。

 

一番悩んだのは

 

ワードプレスがおすすめというのはよくわかるけど、設定に自信がないこと。

 

ワードプレスでは初期費用や少ない金額とはいえコストがかること

 

・雑記か特記か

 

でした。無料ブログでは、はてなブログがおすすめのようなので、

 

最初はそれで初めて、もしうまくいけばワードプレスに移行してもいいんじゃないかと

 

考えたり、これも随分悩みましたが、とりあえず今は「書くこと」に集中すること、

 

慣れることが一番大事だと思いました。

 

それで、まずは「はてなブログ」で始めることにしました。

 

初めてみないとわからないことが多いと思うし、なんでも書いてみようと思ったので

 

す。

 

今後も興味を引く記事を書くことができるかどうかわかりませんが、

 

続けたら色んな気付きに巡り合えると思っています。

 

また、最近分かったのですが、ツイッターでブログ初心者を応援してるタグを

 

見つけました。私もそこでみなさんとご一緒に楽しく勉強できればと思っています。

 

よろしくお願いします!

 

 

#ブログ初心者

#雑記