2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽新しょうがの甘酢漬け

お題「手作りしました」 お題「簡単レシピ」 今年、新しょうがの甘酢漬けを漬ける予定はなかったが、 スーパーで買いものしていると何だかよく目につく オタフク「らっきょう酢」のあの超黄みどりのパッケージが気になって、 たまたま新しょうがが安売りだっ…

梅仕事のその後・・・

お題「手作りしました」 あれから、青梅の具合になっているか、記録のつもりでブログアップしてみた。 梅 シ ロ ッ プ だいぶエキスが出てシワシワになってきた。 氷砂糖も随分溶けて、小さいのが沈殿してます。 いつもなら発酵しやすいが今年は割と涼しい日…

梅仕事ふたたび!

お題「手作りしました」 お題「気分転換」 今年の梅仕事が終わった、やれやれ~と思っていたところ、 また再び青梅を頂いた。もらえるならもらおうと受取にいったものの いつもの無農薬で5キロ近くあった。こんなにもらったのは初めて。 今回は・・・ ・梅…

いなりずし作りました。

お題「手作りしました」 お題のとおり、いなりすしは時々作るが作る際のきっかけは、 まずすしあげがお買い得になったとき。 地方は割と物価が高めなので、お買い得の時に沢山買って、 味付けし小分けして冷凍している。 あげの下ごしらえ この中でやや面倒…