お手軽新しょうがの甘酢漬け

お題「手作りしました」

お題「簡単レシピ」

 

 

今年、新しょうがの甘酢漬けを漬ける予定はなかったが、

 

スーパーで買いものしていると何だかよく目につく 

 

オタフク「らっきょう酢」のあの超黄みどりのパッケージが気になって、

 

たまたま新しょうがが安売りだったので、新しょうがと併せて

 

購入してみた。

 

このパッケージの色が目立つ。

 

 

らっきょう酢1パックに対し新しょうが1㎏なので、汚れや皮を取り除いたら

 

正味が減るだろうと思い1.1㎏ぐらい購入していたので、

 

これをたわしでよくこすって洗う。

 

私はなんとなく優しいしょうがが好みなので、いつも割りばしを使い

 

軽くこすって皮を剥く。

 

ひたすらスライサーでスライスするが、繊維があるので結構力がいる。

 

この作業はケガしないように注意!!

 

 

 

鍋にお湯を沸かし、しょうがをさっと湯通しして、

 

湯を切り水気を取って乾かす。

 

さっとゆでて水切り中・・・

 

これは灰汁を取るとか、えぐみをとるため。

 

しょうがが冷めたら、消毒した瓶に入れこのらっきょう酢を注ぐ。

 

らっきょう酢を味見したところ、砂糖が効いているようなので

 

少しだけ唐辛子を入れてみた。

 

                             

 

今までは、甘酢も自分で調合していたが、こういうすぐ漬けられますよ!

 

という超便利なのもこれはこれでいいと思った。

 

これも日に数回混ぜれば2,3日で食べられるようだ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。