豆腐ドーナツ作りました!

 

お題「手作りしました」

 

  1. 材料2つでできる豆腐ドーナツです!

 

材料は…

 

豆腐一丁(木綿でも絹でもいいです)

f:id:wattesimauwatashi:20220510081415j:image

 

ホットケーキミックス一袋

(大きい外袋の一袋です)

 

f:id:wattesimauwatashi:20220510081444p:image

我が家ではこのホットケーキミックス

 

ふわふわもちもちでよく使っています。

 

作り方は

 

豆腐は水切りしないでこの水分を利用して

 

ホットケーキミックスと混ぜ合わせるだけ。

 

最初使った時は本当にこの粉がちゃんと

 

混ざるんだろうかと思ったけど、

 

大丈夫です

ちゃんと混ざります!

 

豆腐の水分だけで粉っぽさがちゃんと

 

なくなります。

 

 

 

よく混ざったらスプーンで救って揚げます。

f:id:wattesimauwatashi:20220510075617j:image

 

浮いてきて程よく色付けば火が通った印です。

 

じゃーん!!

f:id:wattesimauwatashi:20220510075726j:image

 

美味しい❤️(о´∀`о)

 

ホットケーキミックスを利用しているので、

 

そのままでもほのかな甘みがあります。

 

写真のはきな粉とお砂糖をかけてみました。

f:id:wattesimauwatashi:20220510081600j:image

 

粉糖だとドーナツの表面によくひっつくので

 

甘みを感じやすいですね。

 

 

自家製で揚げたドーナツは油っこくなくて

 

もちろん揚げたてを食べられるので

 

パクパク食べられます。

 

 

 

材料を混ぜる際、スポンジのようなふわふわとした

 

ドーナツが好みなら粉の量を少なくする

 

(もしくは豆腐の量を多くする)といいです。

 

逆に表面がサクサクとした感触がお好みなら

 

粉の量を増やす(もしくは豆腐の量を減らす

 

といいです。

 

色んなレシピを検索したけど、中には牛乳を

 

入れたり、卵を入れたりすることもできます。

 

まずは一度作って食べてみたら好みがはっきり

 

すると思います。

 

冷めても食べられるけど

 

チンした場合ちょっと固くなってしまう

 

場合があります。

 

そうなると味はやや落ちてしまうので、

 

温めたい時はほんの軽く温めるくらいが食べやすいですね。

 

ぜひ試してみてください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

#ブログ初心者

#手作りしました

# ドーナツ

#豆腐