色んな揚げ油を試してみた!

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

突然ですが・・・

 

私は揚げ物が大好き。

 

とんかつ、天ぷら、唐揚げ・・・

 

揚げ物は子供のころからご馳走感が溢れていて、大人になった今でもそう。

 

幼稚園の頃は母がよく鶏肉のチューリップの唐揚げを揚げてくれて

 

ウキウキして喜んだ記憶がある。

 

母は遠足の時にも、あの天才的な調味料である「日清の唐揚げ粉」を

 

使ってもも肉の唐揚げを作ってくれたが、うれしくてうれしくて

 

お弁当の時間を待ち焦がれた。

 

すっかり大人になった今も月に一回は揚げ物を作る。

 

唐揚げも日清の唐揚げ粉を使ったり、下味を自分で作る場合もある。

 

揚げ物は揚げたてが一番おいしくて、揚げながらつまみ食いするのが最高!

 

なぜなら揚げ終わってから食べようと思ってもどうしても

 

「油酔い」してしまって、どうにも箸が進まない。キッチンはともかく

 

他の部屋まで油のにおいがするしそれさえなければ・・・と思って、

 

思い切って揚げ油をいくつか変えてみた。

 

試したのは4種類

  • グレープシードオイル
  • オリーブオイル
  • こめ油
  • 太白ごま油

 

油にもピンキリがあるのでこれは私の個人的な感想です。

 

まずは

・グレープシードオイル

 

これは、通販番組ショップチャンネルで購入した。

 

揚げものに使った時も衣がべったりとした印象。普通の炒め物などの

 

料理にも使用したがサラダオイルよりやや重い感じ。

 

油のにおいもわりと部屋に広がった。

 

なのでこのオイルは一回きりの購入していない。

 

・オリーブオイル

 

酸化しにくいと言われるオイルだが、オリーブオイルだけあって

 

揚げ上りがあの少し緑がかった色合いになる。食べた感じは

 

サラダオイルよりは少しだけ軽い印象。

 

普通の炒め物には使いやすい。部屋はサラダオイルよりもにおわない。

 

 

・こめ油

 

揚げ物も炒め物もサラダオイルよりは油っぽさも少し軽い感じで、

 

においもあまりしない。オリーブオイルなどと違って大きいサイズが

 

販売されていることが多いので、揚げ物には使いやすい。

 

 

そして・・・

・太白ごま油

 

一般的に販売している黄金色したごま油ではなく、

 

太白ごま油」という油のこと。

 

この油はごま油と言っても焙煎していないので普通のサラダオイルと

 

ほぼ同じ色でほとんどごま油特有の香りがない。

 

一番驚いたのが揚げ油に使ったがほとんど部屋への油臭さがない!

 

また、衣も脂っこさがなく、沢山食べても胃もたれになるような

 

しつこさはほぼない。これは本当に衝撃的だった。

 

これに慣れてしまうとなかなかサラダオイルには戻れない。

 

一度この太白ごま油を切らしてしまって、サラダオイルで揚げたが、

 

すっかり油酔いしてして、食べても油の粘っこさがあって受け付けなかった。

 

ただこんなにいい油でも難点が一つある。

 

値段が高い!!!

 

経済的なことを考えるとサラダオイルほうが断然いいし、

 

いつも太白ごま油を切らしてしまうと再度購入を悩んでしまうけど、

 

あの油臭さを感じない揚げ物ができるとなるとどうしても

 

この太白ごま油に戻ってしまう。

 

どの油でも摂り過ぎは注意だと思うけど、油っこさを感じずに揚げ物を

 

食べたい方はぜひ試してほしいです。

a.r10.to

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!