敏感肌にやさしいクレンジング3点!

さて今回はクレンジングについて書いてみます。

 

私がクレンジングを選ぶ時の条件は・・・

 

・肌に優しい

 

・低価格

 

・濡れた手でも使える

 

・ダブル洗顔不要

 

である。デパートコスメだとおそらくもっといいものがあるのは

 

わかっているし、使ってみたいけど私にとって何より毎日使い続けられる

 

リーズナブルなものの方が優先。

 

今まで使ってきた主な3点は・・・

 

1つ目。

 

アテニア 「スキンクリア クレンズオイル

(現在使用中)

 

a.r10.to

 

私はお風呂でクレンジングするので、入ってすぐまだ濡れていない

 

手でクレンジングを手に取ってメイクを落とす。

 

肌をこする負担はほとんどなくすぐ馴染む。アイメイク部分も優しく

 

こするが、洗い上りを確認するとマスカラやアイライナーは取り切れて

 

いない。

 

私はがっつりメイクするタイプではないけどやはりこれは気になる。

 

黒ずみにもなるのでほおっておけない。

 

ポイントメイク用リムーバーを使わない代わりに、入浴後にスクワラン

 

オイルを綿棒に浸して目の周りをふき取るようにしている。

 

肌に優しい分この点は仕方ないのかなと・・・

 

洗い上りは突っ張ることもぬるつくようなこともないのでしばらくは

 

使っていくつもり。

 

2つ目は

 

ファンケル 「マイクロクレンジングオイル」

 

a.r10.to

 

これは長年愛用した商品。濡れた手でも使えるが、乾いた手で

 

使用する方が効果的。

 

もちろん肌に優しくつっぱりもないし、アテニアよりもクレンジング力が

 

あるような気がするが、もう少し節約したいと思っていたで今はアテニア

 

優先している。

 

3つ目

 

アクセーヌ 「ミルキィクレンジング」

 

a.r10.to

 

角質の汚れを落としてくれるというこの洗顔もお気に入り。

 

ミルククレンジングはオイルと違って肌なじみが良く、洗っているときの

 

負担が少ないのでくるくると優しくこすると気持ちがいい。

 

肌のキメが細かくなるというか、翌日の洗顔時につるつるになってきた

 

という印象。

 

マッサージしているような気分になるし、お肌を柔軟にしているというのが

 

良く分かる。洗い上りも突っ張りやぬるつきはなくしっとりしているが、

 

これもアイメイクはあまり取れないのが難点。

 

 

でした!

 

 

上記3点とも、まつ毛を傷めないために強くこするわけにもいかないし、

 

ポイントメイクリムーバーを使用すればいいんだけれど、物によって

 

やや目に沁みやすく使うのを躊躇しているところがあるので悩ましいところ。

 

使用中のものがあっても、自分にとって優しい商品に巡り合うために

 

ゆったりペースでリサーチしていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!